My life from Bay Area
by eternalsea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
sake&more
food
ceramic
decoration
gardening
restaurant
daddy's postcard
picture
opera
wedding
pregnancy
my little prince
未分類
最新のトラックバック
ニンマリ♪
from ぶるうりーふ 日々のできごと
Asian Art Mu..
from マイ カリフォルニア ライフ
Asian Art Mu..
from Where Are You,..
Labor Day We..
from マイ カリフォルニア ライフ
Daddy's Post..
from マイ カリフォルニア ライフ
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
blog links


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
どこから?

        
ベビエタも15ヶ月となり話す言葉も増え、私達の言っている事も沢山理解してくれるようになりました。

赤ちゃんは母親の話している言葉を真似して学ぶものだと思っていた私。 だから、おかしな言葉を使う子が居たら、”あ~、お母さんがお家でそういっているんだね~”なんて思ってたけど、それだけじゃないって自分が母親になってはじめて分かった。

ちょっと前のことですが、ベビエタがいきなり”ノ~(No)”と言い出した。 我家では”駄目だよ”という事はあっても”ノ~”と英語でベビエタに言ったりしなかったので、突然のベビエタの”ノ~”発言にはびっくり! 仕入れ先はお友達の娘さんがベビエタより丁度1歳上なのだけど、彼女がベビエタにオモチャを差し出し、ベビエタが受け取ろうとすると”ノ~”とオモチャを引っ込ましてベビエタと遊んで(からかって?)いたのでした。 なんと”ノー”はその子からその遊びの中で学んだらしい。 学んだのは言葉だけじゃなく、このオモチャを差し出しても渡してくれないという遊びまで覚えてきましたけどね(笑)。

それからもうひとつ何処からか覚えてきた言葉。 お風呂で使うおもちゃを友達からもらったので出したきたところ、突然ベビエタが”イエイ、イエイ、イエ~イ!”と両腕を上げて叫びだした。 どこでこんな喜びのオタケビをならったのか? 数日前は夕食をテーブルに並べた時に同じように叫んでた。 多分子供番組からだと思うんだけど・・・・・ 

私の気がつかない間にどんどん色んな事を吸収しちゃっているのだから、今後は自分の話す言葉はもちろんの事、見せるテレビ番組も気をつけなくっちゃね~。 

f0022895_1485726.jpg
踏み台をイス代わりにして座って遊んでいるベビエタの写真。 こんな事も教えてないのに自分で発見しちゃうんだから子供って凄いですね~。
[PR]
by eternalsea | 2010-05-29 04:30 | my little prince
<< Big Brother 最近のお気に入り >>