人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My life from Bay Area
by eternalsea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
sake&more
food
ceramic
decoration
gardening
restaurant
daddy's postcard
picture
opera
wedding
pregnancy
my little prince
未分類
最新のトラックバック
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
blog links


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
晩白柚

        
近所に中国系マーケットがあります。 中国系マーケットなのに、韓国系、日系、またまたラテン系(南アメリカ)の食材もた~くさん取り揃えております。 店内を歩くと解読不可!っていうパッケージが沢山あるのですが、イラストを見ながら、こういう風に使うのかな~って想像するのも楽しいですよね(読めないパッケージは買う度胸が無いのです・・・)。

さて、ある日何気なくこのマーケットの前を通ると、”ある物”が目に飛び込んできました。
それは”柚子”と書かれている果物。 柚子といえば爽やかな香りのする、皮も実も日本料理には大活躍のあの、手のひらサイズの柚子ですよねえ。 
晩白柚_f0022895_344025.jpg

でも、そのサインの箱の中に入っていたのは、産まれたての赤ちゃんの頭の大きさぐらいの果物。 パレットの上に腰の位置ぐらいまで高さのある大きなダンボールに無造作にた~くさん入っており、それがまた4パレットは並んでいました。 
晩白柚_f0022895_344812.jpg

調べてみるとpumeloは分旦、ザボンといわれる柑橘類の中でもっとも大きいサイズのグループ。 日本でも鹿児島などで作られているんですって。 知ってました? そして中国ではこれを食べると良いことが起きると信じられている~!ですって。 と聞いたら食べてみるしかありません。

早速試食してみると・・・・・
う~??ん グレープフルーツのような味ですが、甘さは何だか中途半端でした。 でも本当は甘いらしいです。 よし!良いことが起きるように、甘いpumeloを探して食べ続けるしかないですね。 そしてこの果物は日本で言う晩白柚に違いない!と思っているのですが、間違っていたらご存知の方教えてくださいね。
by eternalsea | 2006-03-29 03:43 | food
<< 3月最後の釜だし その① ST. PATRICK DAY >>