My life from Bay Area
by eternalsea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
sake&more
food
ceramic
decoration
gardening
restaurant
daddy's postcard
picture
opera
wedding
pregnancy
my little prince
未分類
最新のトラックバック
ニンマリ♪
from ぶるうりーふ 日々のできごと
Asian Art Mu..
from マイ カリフォルニア ライフ
Asian Art Mu..
from Where Are You,..
Labor Day We..
from マイ カリフォルニア ライフ
Daddy's Post..
from マイ カリフォルニア ライフ
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
blog links


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:opera( 2 )

        
Carmen

        
f0022895_17211415.jpg


前回のDie Fledermausに引き続き、サンフランシスコにオペラを観に行ってきました。 今回観てきたのはCarmen。 名前は知っているけど、観たこともないし、ストーリーも良く知らなかった・・・・  

Carmenはスペインのセビリャが舞台。  なのにジョルジュ・ビゼーの作曲した全4幕のフランス語によるオペラだったのでした。 しかも1875年にパリのオペラ・コミック座で初演された時は不評だったんですって! ビゼーが亡くなった後に改良されて、今ではオペラの代名詞といえるほどの大人気になったそうです。

Carmenでは聞いた事がある歌が沢山出てくるし、フランス語なので歌がとっても素敵。 うっとりです。 
[PR]
by eternalsea | 2006-12-08 17:19 | opera
Die Fledermaus

        
f0022895_11568.jpg


週末、友人に誘われてオペレッタをサンフランシスコまで観に行ってきました。 サンフランシスコオペラはアメリカでニューヨークの次に有名らしく、”高い”というイメージから実は今まで1回しか行った事が無いのです(それも何年も前)。 その友人は大のオペラファンで同じオペラを立ち見で何十回も観に行く程。  2時からの公演なのに、立ち見席チケットを朝わざわざ行って買ってくれていたのでした。 立ち見は席が決まっていないので、チケットを買った時点で入場出来る順番が決められており、早くチケットを買う→早く入場出来る→いい場所をゲット出来るという事。 この日、私はゆっくり起きたのに、良い場所で観れたのは彼女に感謝、感謝です。

今回観に行ったDie Fledermaus(こうもり)はワルツ王ヨハン・シュトラウスⅡ世がウィーン郊外で書き上げたオペレッタの最高傑作。 オペラといえば悲劇というイメージがあるのですが、オペレッタのDie Fledermausは喜劇でお客さんはいつも大爆笑。 歌あり、踊りあり、衣装は綺麗だし、楽しかった~。  

ただ、立ち見なので疲れました。 途中で休憩が入るとはいえ、3時間の立ち見。 同じ姿勢を長くしていたせいか、次の日は筋肉痛だし(年取ると疲れが次の日出るってホントですね ヤバっっ!)。 来月はカルメンがある! 行きたいけど、立ち見でがんばれるかしら・・・・
[PR]
by eternalsea | 2006-10-10 01:02 | opera