My life from Bay Area
by eternalsea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
sake&more
food
ceramic
decoration
gardening
restaurant
daddy's postcard
picture
opera
wedding
pregnancy
my little prince
未分類
最新のトラックバック
ニンマリ♪
from ぶるうりーふ 日々のできごと
Asian Art Mu..
from マイ カリフォルニア ライフ
Asian Art Mu..
from Where Are You,..
Labor Day We..
from マイ カリフォルニア ライフ
Daddy's Post..
from マイ カリフォルニア ライフ
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
blog links


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:pregnancy( 16 )

        
あと1ヶ月

        
私達が日本に来てからもう1ヶ月が経ち、そしてなんと出産予定日までも1ヶ月となりました。
ベビエタは実家での生活にもすっかり慣れ、開けて欲しくない扉や引き出し、触って欲しくない物を動かしまくって、大人達から‘だめ~‘を連発される毎日を送っています。 でも、こちらの言っている事も殆んど理解出来ている様で、少し楽になった面をありますけどね。

ベビエタの言葉も増えてきました。

・自分の名前を言えるようになった。 時々、歌をうたうかのように自分の名前を繰り返し言っていますが・・・・
・‘おはよ~‘と言うようになった。
・欲しい物がある時は指をさして‘ほちい(ほしい)‘と言う。 殆んど食べ物だけだけど。
・おもちゃで遊んでいる時に自分なりに納得できたら‘できた~‘と言いながらパチパチ手を叩く
・たま~に姉の子供達の名前、グランパ、グランマと言えるようになった。
・他にはこちらが言うことを繰り返していえる様になった。 でもどんな単語だったかしら???


それからベビエタは家に居るよりお出かけするのが好きなので、私の父や母が出掛けようとすると私に‘ばいば~い‘と手を振って一緒に出て行こうとします。 家に居る時ちょっとでも私の姿が見えないと探すくせに、こういう時は全然平気のようです(笑)。

だから誰かが‘じゃ、行こうか!‘なんて言うとお出かけだっ!!と思うらしく、自分の帽子を持ってきてかぶり、玄関で待っています。 私の支度に時間がかかると、私の帽子、鞄を玄関まで引きずって運び、しまいには靴を私のところまで持ってくる程なんです!!

今では‘テレビの部屋に行こうか‘とか‘今度そこに行こうか‘なんて言えなくなってしまいました。 ベビエタにとって‘行こうか‘は今すぐに外に出掛けることなのですから。 それで出掛けなかったら怒るんですよ。 全くどれだけ出掛けるのが好きなんでしょ~ね。
[PR]
by eternalsea | 2010-07-14 23:15 | pregnancy
出産しました!

        
ご連絡が遅くなりましたが、1ヶ月前の2月24日に無事、男の子を出産致しました。

6 lbs. 15 oz. (3135 g)
20 1/2 in. (52 cm)

出産後はベットから起き上がれない程の頭痛に悩まされたりしましたが、義母が日本から来てくれ、1ヶ月間滞在してくれたお陰で、無理せず体を休める事が出来ました。 今日から家族3人の生活が始まります。 今まで義母に頼りっきり、まかせっきりだったので、昼間は自分ひとりで大丈夫かとても不安です。

赤ちゃんが最初の1ヶ月でこんなにも成長するなんてびっくりしたり、オムツ替えの多さにびっくりしたりする毎日ですが、とにかく楽しく、がんばりたいと思います。

出産、出産後についてはまた後ほど。
[PR]
by eternalsea | 2009-03-24 00:09 | pregnancy
つ、ついに??

        
昨日、お昼頃トイレに行ったら”おしるし”がありました。 最初はちょろっと、その後はまるで生理か?というぐらいバーっと。 私はちょっとあわててお医者さんに電話したのですが、陣痛も無いし、破水もしていないので大丈夫との事。 いろんな本で読んで知っていたけど、いざ見るとちょっとビビッてしまいました。

その後、インターネットでいろんな方のおしるし→出産までの日数を調べてみると、次の日っていう方もいるし、10日後っていう方もいて、おしるしがあってもまだなのですね。 今日は私の誕生日なので、同じ誕生日になる可能性もあり?? 
[PR]
by eternalsea | 2009-02-22 03:13 | pregnancy
ま~だかな?

        
カレンダーを数えてみたら、予定日まであと9日になっていました。 
月曜日くらいから生理前にくるあのシクシクした痛みがあり、お腹もキューっと張ることが増えてきました。 外出するのが面倒になるくらい。 でも、まだまだ定期的に来ていないのでお産は始まっていないようです。 

今日は定期検査に行ったのですが、子宮は下がってきているけど、まだ開いていないとの事。 初産だからやっぱり予定日より遅いのかな? 毎日ドキドキ過ごしています。 
[PR]
by eternalsea | 2009-02-20 12:48 | pregnancy
Baby Shower

        
f0022895_11134029.jpg


2月1日の日曜日に、姉のコニーちゃんと友人達が幹事となって、ベビーシャワーをしてくれました。 準備段階で私が参加した事といえば、パーティーのテーマ”テディーベアー”と”青”を決めたこと。 その他の準備は一切する事なく、当事者なのに当日までのんびりと過ごさせてもらいました。

後で聞いたのですが、幹事さん達の準備は大変だったそうです。 パーティーの招待状作りから始まり、当日の飾りつけ、食事、ゲーム、ゲストへのお土産などなど。 

コニーちゃんは私の住んでいる所より車で2時間程離れた所に住んでいるのですが、準備の為に前日のお昼頃から会場となる私の友人宅に行き、夜遅く家に泊まりに来て、当日は朝早くから出かけていきました。 何をそんなに時間をかけて準備しているのか?と聞いても”サプライズだから”と当日まで教えてもらえなかったのですが、テディーベアーケーキを作っていたそうです。 しかも立体テディーベアー!!

f0022895_1344458.jpg
↑これがその大変だったケーキ。 作り方ビデオは簡単そうだったのに、実際はものすご~く大変だったんだって。 ご苦労様でした。



f0022895_13564974.jpg
友人が作ってくれたおむつで出来たテディーベアーとコニーちゃんが作ってくれたダイパーケーキ(これもおむつで出来ているんですよ)



f0022895_9294152.jpg
友人が作ってくれた料理。 どれも美味しかった~。



f0022895_9313536.jpg
ポテトサラダまでパーティーテーマのテディベアーの形をしています。



f0022895_9345770.jpg
ケーキの飾りも可愛いし、美味しくって2つも頂きました(本当は3つ目もいこうと思ったんですけどね~。)


この日はアメリカの国民スポーツであるアメフトの優勝決定戦SUPER BOWLなのにも関わらず、沢山の人が来てくれました。 そして、沢山のプレゼントも頂き、お腹のベビーちゃんは産まれる前からこんなに沢山の人に愛され、産まれてくるのを楽しみにしてもらって、親子共々幸せ者です。 皆さん、本当にお忙しいところ有難うございました。
[PR]
by eternalsea | 2009-02-02 11:12 | pregnancy
Baby Shower <予告編>

        
f0022895_15463526.jpg


ベビーちゃんの予定日まであと1ヶ月。 姉のコニーちゃんと友人が幹事になって、ベビーシャワーをしてくれました。

続きはまた後日・・・・・
[PR]
by eternalsea | 2009-02-01 15:46 | pregnancy
29週目

        
早いもので今週から29週目に入りました。 って事はもう日本で言えば”妊娠8ヶ月”じゃないですか! 最近忙しかったので忘れてた・・・・・ 

月曜日にようやく学校も終わったし、これから少しはゆっくり出来そうです。 でも、何だかイベント続き。 ベビーちゃんが来る前にやらなければいけないことが沢山ある。 このままだとあっという間にベビーちゃんと会えそう! 怠けずに、しっかり準備しなくっちゃ。

そうそう、最近悩まされていたアトピー&蕁麻疹のその後なんですが、お陰様で99%良くなりました。 残りの1%はたま~に痒くなるぐらい。 でも夜中にかいちゃっても以前のように切れたりしないんだよね。 肌が強くなったのか? 改善の秘密は中国四千年の歴史。 サンフランシスコのチャイナタウンにある鍼に行ってきたのです。 3年ぐらい前もここに行ったお陰でアトピーが治っちゃったし、そこに行った友人達もアトピーが良くなったり、肩こりが良くなったりと凄いところ。

2週間前に行ってみたら、お腹には鍼は刺せないとの事で首だけ刺してもらったのですが、その数日後、首はもちろんの事何故かお腹の蕁麻疹まで消えてしまいました。 凄い効き目です。 ホント鍼だけの効果。 病院で処方してもらったクリームを塗らなくてよかった~。

甘い物好きは相変わらずでチョコに、クッキーに食べまくっています。 もう体重計に乗るのを止めましたもん。 数字の変化が怖くて・・・・

今年のクリスマスは片づけが面倒なので飾り付けをしていませんが、来年のクリスマスは家族3人か~と思うと心が温かくなり、とても楽しい気持ちになります。 子供を授かるってこんなに素晴らしい事なんですね。 ベビちゃん、ママは本当にあなたに会えるのを楽しみにしているよ。 あと数ヶ月で会えるかと思うと、思わずニヤニヤしちゃうんだよ~。
[PR]
by eternalsea | 2008-12-17 15:00 | pregnancy
最近のアトピー

        
アトピーだと思っていた首とお腹。 首の方は赤みも消え95%は良くなってきた。 でもお腹の蕁麻疹のようなボツボツは変化なし。 先日、ようやく先生に見てもらったところ、PUPPPと診断されました。

PUPPP(pruritic urticarial papules and plaques of pregnancy)とは、妊娠後期に発症する皮疹で、じんましん様の丘疹や紅斑が出るとの事。 下腹部に出来やすいものだそうです。 しかも、PUPPPは経産婦より初産婦がなりやすく、全妊婦さんの約1%程度の割合で起こる病気。 私はその1%に入ってしまった! やっぱり以前から肌が弱いからでしょうか? 

そして、先生から出してもらったクリームにはやたら注意書きが。 ”妊娠している人やこれから母乳で育てる予定の人はリスクについて先生と相談するように”と。 えっ!これってこわいじゃん。 調べるとステロイドが入っていて、使用してもあまり効き目がないことも多いよう。

だったら、かゆみも我慢出来ない程じゃないし、あと2.5月だし、出産後には症状が消えってことだし、我慢した方がよさそうって事じゃない? うん、そうしよう。 ちょっと我慢して、先生から出してもらったクリームをつけないで様子を見ることにしました。 ママ、がんばるぞ~。
[PR]
by eternalsea | 2008-12-07 12:43 | pregnancy
アトピー、その後。

        
アトピーが辛くて、思わず仕事をずる休みしてしまった金曜日。 辛さを姉、コニーちゃんに相談したら”アロエが良いのでは?”との事。 早速、オーがーニックやナチュラルフードを専門に扱っているWHOLE FOODSにダッシュ! アロエクリームを買って、首とお腹に塗りたくっています。

そのお陰かアトピーに回復の兆候が!! 夜もあんまり掻いてないし。 お腹と首の下に出ていた蕁麻疹(多分)も少しづつ薄くなってきた? このまま治ってくれると良いのだけど。 姉2号の実践した”水がぶがぶ飲み”も試してみようっと。
[PR]
by eternalsea | 2008-11-24 02:28 | pregnancy
アトピーとの戦い

        
妊娠してからアトピーが酷くなったと以前書きましたが、最近はもっと凄いことになってきた・・・・・ 症状が出ているのは首だけなんですが、夜寝ている時に凄い力で掻きむしっているので、朝はヒリヒリしてシャワーを浴びる時は”ウォー”と叫びそうになるぐらい(凄いしみるの)。  見た目も凄い事になってきたので、恥ずかしくて外に出たくなくなっちゃう(無理だけど)。 

しかもお腹の上の方が蕁麻疹?みたいに赤くなってきた。 痒くはないんだけど。 だから最近すっごく憂鬱です。 気分はまさにブルーですよ。 でも、これでストレス溜めたらダメじゃん!って思っています。 だけど、だけど、人と話している時に目線が首の方にいってると、気になるし、恥ずかしいのです。 

甘い物をそんなに食べる方ではなかったのに、妊娠してから、特に最近は甘い物、チップス、お菓子ばかり食べているからかな? 食生活を見直そう、前向きに考えようとブログに書かせてもらいました。 

今晩は掻きませんように・・・・・ アトピーに負けないぞ~!
[PR]
by eternalsea | 2008-11-21 15:02 | pregnancy