My life from Bay Area
by eternalsea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
sake&more
food
ceramic
decoration
gardening
restaurant
daddy's postcard
picture
opera
wedding
pregnancy
my little prince
未分類
最新のトラックバック
ニンマリ♪
from ぶるうりーふ 日々のできごと
Asian Art Mu..
from マイ カリフォルニア ライフ
Asian Art Mu..
from Where Are You,..
Labor Day We..
from マイ カリフォルニア ライフ
Daddy's Post..
from マイ カリフォルニア ライフ
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
blog links


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:food( 67 )

        
お正月

        
今年のお正月も主人の会社の人達や、友人が来てくれて、大宴会となりました。 今年は妊婦なのだからお節作りを止めようと思っていたのに、去年よりがんばった気が?? 大晦日は”どうしてこんなにがんばっているんだ、私?”とちょっと後悔したほど。 でも、お正月に皆が楽しそうに、そして美味しそうに食べてくれたので、ちょっと失敗作もあったけど、がんばって良かった~。



f0022895_9513484.jpg


f0022895_9514534.jpg


f0022895_9515825.jpg


f0022895_952792.jpg



お節は私が作り、当日は主人が盛り付けやお雑煮等を作ってくれました。 私が食べたり、おしゃべりに集中している間も、もくもくと料理を作り続ける夫。 なのに、写真を撮るのを忘れてしまいました。 これ以外にも他に出ていたような気もしますが・・・・ 

数の子
紅白なます、いくらのせ
栗きんとん
黒豆
伊達巻

エビの塩焼き
田作り
煮しめ
かまぼこ
牛肉のネギ巻き
イカと甘エビの刺身
お雑煮
キンキの煮付け
タコとトマトの炒め物
トマト、チーズのブルスケッタ


来年のお正月はどう過ごすのでしょうか。 今年の反省も踏まえて、またお節作りがんばろうかな? それともベビーちゃんのお世話で忙しくてそれどころじゃないかな? 来年の今頃は家族3人なんだね。 あ~、待ち遠しいよ~。
[PR]
by eternalsea | 2009-01-01 09:50 | food
Birthday Dinner

        
もう1ヶ月も前の事なのですが、私の誕生日でした。 その日は主人が早く仕事から帰ってきてくれて、Mountain Viewにあるちょっとおしゃれな日本食レストランNami Namiに連れて行ってくれました。

そこで頂いた物は・・・・・


f0022895_10595535.jpg

Nami Nami 豆腐




f0022895_1101249.jpg

このわた




f0022895_1115271.jpg

黄身の味噌漬け




f0022895_1102799.jpg

カワハギの刺身




f0022895_1103880.jpg

黒豚の角煮




f0022895_1154787.jpg

牡蠣の松前焼き




f0022895_1111036.jpg

白子揚げ出し




f0022895_1111927.jpg

越前ガニロール




f0022895_1113937.jpg

鴨の南蛮漬け


で、最後には鉄火巻きとデザートを頂きました。 1つ1つがちょっと小さかったので、こんなにも頼んでしまいました。 でも、どれも美味しかった。 また連れて行ってね~。

[PR]
by eternalsea | 2008-03-15 10:41 | food
PIERRE MARCOLINI

        
f0022895_2304940.jpg


主人がお土産でチョコレートを頂きました。 なんだかと~ってもおしゃれ~な箱に入っているちょこ。 調べてみるとPIERRE MARCOLINIはベルギーの高級チョコレートだとかっつ!! 日本でも大人気で銀座を始め、なんと名古屋にもカフェがあるんですね~。 へぇ~。 

f0022895_1634236.jpg


甘すぎず、とっても優しい味がするチョコでした。 
[PR]
by eternalsea | 2008-02-21 16:34 | food
ecorce

        
f0022895_1054738.jpg


先日、主人が仕事関係の方から日本のお土産を頂ました。 

そ~れ~が~、食べてみてびっくり! 超美味しいのです!! 美味しすぎるのです!! そのお菓子は本高砂屋のエコルセ。 銀や金の紙に包まれた、三角や四角の形をしたサックと美味しいあのお菓子。 小さい時から大好きでした。



f0022895_1058468.jpg

けど、今回のはミルクチョコレートとホワイトチョコレートでコーティングされています。 こ~れ~が~、もう止まりません!!



f0022895_10585954.jpg

主人はミルクチョコレート派、私はホワイトチョコレート派だったので、仲良くそれぞれの好きなチョコを頂きました。 箱で頂いたお菓子は2人では多すぎるので、友人におすそ分けしたりするのですが、このお菓子は美味しすぎて数日で”あっ!”いう間に無くなってしまいました。

日本のお菓子はどれも美味しいけれど、次回日本に帰った時は必ず買ってこよ~っと!!
[PR]
by eternalsea | 2008-02-03 11:04 | food
お正月の過ごし方

        
皆さんはお正月をどのように過ごされましたか? 

私は、大晦日は友人宅で鉄板焼きをご馳走になり、12時近くにはお蕎麦とお汁粉を頂き、シャンパン片手に3時半まで語り合っていました。

そして、お正月は我が家で友人を招待して、昼から新年のお祝い! 何品かお節料理も用意しました。

f0022895_810216.jpg


今年は栗きんとんを作ろうとサツマイモを買ってきたのに、市販のようにねっとり、ピカピカ感が出ず、急遽”さつま芋絞り、栗のせ”に変更することに。でも、これが結構いけた!
f0022895_810202.jpg


今回はどれも甘さ控えめな出来で、私としては結構好きだったのですが、味がはっきりしていた方が良い方にはどうだったかな?と、特に日本人じゃなかった人にはどうだったかな?

今年用意したのは・・・・
田作り
かまぼこ
さつま芋絞り、栗のせ
ネギ牛肉巻き
黒豆
なます
レンコン明太子詰め
筑前煮
数の子
お雑煮

スモークサーモン
スモークサバ
伊達巻
鴨肉


アメリカでこんなに楽しい年越し&お正月を迎えられたのは友人達のお陰。みんな、今年もよろしくね~! 

そして、コニー姉様、来年は一緒にお正月を迎えましょう! お酒も用意して待ってるよ~。
[PR]
by eternalsea | 2008-01-02 08:06 | food
父の金山寺味噌

        
f0022895_4553362.jpg



父の作った金山寺味噌がとっても美味しいと聞き、ずーと食べたかった金山寺味噌。 丁度兄がアメリカに出張で来るとの事で、どのshipperよりも早い”brother便”で届けてもらいました。

こ~れ~が~、また美味しいのですっ!! ヽ( ̄∇ ̄)ノ
金山寺味噌をたべながらお酒を飲むと、お酒が進む、進む。 かなりヤバイ! 友達の2歳の子に1口あげたら、気に入ったようで”もっとちょうだい!”と何回もせがまれました。 2歳でも美味しさが分かるんですね~。 それか彼女も将来、酒豪?

おつまみだけじゃなく、白いご飯の上にのせても、おにぎりに入れても、美味しそう! 

でも、もう既になくなりそうです・・・・
[PR]
by eternalsea | 2007-12-09 05:03 | food
今年のThanksgiving

        
今年のThanksgiving(感謝祭)は御友達のお家にお呼ばれだったので、何か1品持って行くことにしました。 で、何を持って行くのか主人と相談して決めた1品が"Quiche"。 レストランでは食べた事があっても今まで作った事が無い! それなのに、キッシュを持って行くだなんて何て無謀!! キッシュって丸いパイ生地に入れて焼くから、持って行く前に「ちょっと、味見」なんて事も出来ないし。 それって結構危なくないかい?

主人に手伝ってもらって作り始めたものの、cream fraicheを買わなければいけないのに、fromage blancを買ってきてしまった事に気が付いた!! ガ~ン! パッケージが似ていたんだよね~。 
 
調べてみると、cream fraicheはフランスの生クリームで、高温で熱処理しすぐに冷却したクリーム。 fromage blancは牛乳を固めただけの熟成させないチーズらしい。 キッシュってレシピによっては牛乳ではなく、生クリームやhalf & halfだったり、チーズが沢山使われているのだから大丈夫だろうと言う事でそのまま続行。 

どんな味になるのだろうとドキドキしながら焼くこと1時間ちょっと。 こんがりと良い焼き色が付いて出来上がりました。

f0022895_3503713.jpg




嬉しい事に沢山出来てしまったので(レシピ通りに作ったんだけどね・・・)、2つ作る事が出来、1つは早速切って試食。

f0022895_3504952.jpg




お、おいし~。 レストランで食べる程濃厚じゃなく、どちらかといえばさっぱりしているけど、良いじゃん! いけるよ! ベーコン、ズッキーニ、アーティチョーク、トマトの具たくさんってのも良い。

主人も気に入ってまた作りたいと言ってくれた。 よし、今度はちゃんとcream fraicheを買ってくるね。 レシピ通りの味はどんなかな? 
[PR]
by eternalsea | 2007-11-24 03:50 | food
どっさり

        
私が今年の夏に日本に帰った時、中学時代の友人がストラップをプレゼントしようと思ったのに忘れたからと、わざわざアメリカまで送ってくれました。 受け取ってびっくり! 携帯に付けるにはもったいないぐらいゴージャスです! 

f0022895_342365.jpg




しか~も、おまけつき。 それもこんなに!

f0022895_3432018.jpg


懐かしいあんかけパスタソースの素も今ではこんなに種類が多くなっていてびっくり! ソース類は重たくて送料が高くなっただろうに、本当に有難う! 旦那と一緒に味わいながら頂きます! 

さて、この友人は中学のバスケット部で一緒に汗を流した間柄。 部活の練習はとても厳しかったので、お互いに励ましあってがんばった思い出が”ちょっと前”の事のように思い出されます。(←ちょっとって言うか、だいぶ前ですけど・・・) 

中学を卒業後、お互い違う高校へ進学し、いつの間にか連絡も取り合わなくなってしまったのに、いつも偶然会ってまた連絡しあう。 そんな事が今まで何回もありました。 

久しぶりに会った彼女は昔の面影もあるのですが、とっても美しい大人の女性になっていました。 昔から綺麗で明るくて羨ましいぐらいだったけど、今ではそれに磨きがかかって本当に素敵でした。

今まで何回も再会出来るチャンスがあったのは、”この子とはずーと友達でいなさい!”って神様が会わせてくれているのでしょう。 今回は連絡が途絶える事の無いように、友人を大切にしようと心に決めたのでした。

ところで”メロンパン風トーストスプレッド”とても気になる1品です。 私も旦那もメロンパン大好きなのに、アメリカのパン屋さんには売ってないし、メキシコのパン屋さんには似たのがあるけどちょっと違うし、久々に日本のメロンパンを味わえるかと思うと嬉しいよ~。 早速試してみるね!
[PR]
by eternalsea | 2007-11-04 14:06 | food
Baby Kiwi

        
f0022895_7134572.jpg
先日、友人からこんな可愛い果物を頂きました。 見た目はちょっとオリーブのよう?で、大きさわずか2センチ程。 



f0022895_1438417.jpg

でもこれってキウイなんです。 小さいのに切ってみると、立派なキウイ。 酸味が全然無くて、あっま~いの! 普通のキウイにあるうぶ毛が付いた皮が無いので、洗って、そのまま食べられるんですよ。 なので、も~止まりません(≧▽≦)



f0022895_712960.jpg

今が旬ですっ!!
[PR]
by eternalsea | 2007-09-22 06:20 | food
CRAPE

        
久しぶりに友達とクレープを食べに行ってきました。 私のクレープの中身は鶏肉と野菜がクリームソースで絡めてあって、しつこくなく、美味しい。

f0022895_1655158.jpg




ランチセットにはスープも付いてきました。 しかもオニオンスープ、それにデカイ!! これだけでお腹いっぱいになってしまいました・・・・

f0022895_1655387.jpg




だって、だって、オーダー取りにきたおっちゃんが、クレープは小さい、小さいって言ってたんだも~ん。 だまされたよ・・・・
[PR]
by eternalsea | 2007-03-12 16:54 | food