My life from Bay Area
by eternalsea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
sake&more
food
ceramic
decoration
gardening
restaurant
daddy's postcard
picture
opera
wedding
pregnancy
my little prince
未分類
最新のトラックバック
ニンマリ♪
from ぶるうりーふ 日々のできごと
Asian Art Mu..
from マイ カリフォルニア ライフ
Asian Art Mu..
from Where Are You,..
Labor Day We..
from マイ カリフォルニア ライフ
Daddy's Post..
from マイ カリフォルニア ライフ
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
blog links


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ceramic( 46 )

        
ちいさな かぶと

        
f0022895_056078.jpg


これは私がまだ妊娠していた頃に作った兜です。 陶芸教室でお腹が大きくなりすぎてろくろが使えなくなり、手びねりで何か作ろうかと思っていた時に”あっ、兜でも作ろうかな”と何気なく思って作りました。 そしてその数週間後、お腹の赤ちゃんが男の子だと分かったのです。 チビエタが男の子だって分かっていたのでしょうか。 何か不思議な物を感じました。

でもこの兜、チビエタの大きな頭にはちょっと小さすぎです(笑)。
[PR]
by eternalsea | 2009-05-05 00:54 | ceramic
最後の作品

        
去年できた作品をご紹介!
これで暫く陶芸も休憩に入ります。 落ち着いたらまた始めるつもり。 
片口は結構上手に出来ました。 お気に入りの1品です。


f0022895_6132296.jpg

サイズ:  1 x 4 cm
釉薬: Tenmoku Gold
焼き方:  High Fire
*箸おきにしてはちょっと小さめです。



f0022895_613332.jpg

サイズ:  12 x 8 (16)cm
釉薬: Tenmoku Gold
焼き方:  High Fire
[PR]
by eternalsea | 2009-01-09 11:03 | ceramic
10月の釜だし その1

        
そろそろ陶芸作りも出来なくなるな~と思い、前から私の”初期”の作品を欲しがっていた友人に、何か作ろうと思って作った小鉢。 思った以上にいい出来になり、家に残る事になった程。 自分で言うのも照れちゃうけど、ホント最初の頃に比べて上手くなりました。 でも、まだまだ上達したい所は山ほど。 ますます、陶芸の魅力にひかれている私です。


f0022895_23565324.jpg

サイズ:  12.5 x 7 cm
釉薬: Tenmoku Gold
焼き方:  High Fire



f0022895_23574474.jpg

サイズ:  6.5 x 9.5 x 6 cm
釉薬: Tenmoku Gold
焼き方:  High Fire

↑これは一体なんでしょうね? 失敗して止めようと思ったら先生が”上の部分をつぼめれば良いよ”とアドバイスしてくれて作ったもの。 さて、何を入れましょうか? 

[PR]
by eternalsea | 2008-10-11 23:57 | ceramic
ひさびさの

        
気が付けば、ずーとご無沙汰しておりました。 
ごめんなさい m(__)m

実は、学期末が近づくにつれて、レポートやら、プレゼンやらで忙しくしておりました。 とりあえず大きな物は終えたものの、まだあと2週間あり、最後のテストが待っているんです。 あ~、考えただけでも憂鬱だ・・・

さて、気分を変えて、作品が2つ戻ってきたのでご紹介致します!


f0022895_8211482.jpg

サイズ: 25 x 27 cm

壁掛け用に作りました。 3種類の釉薬をその時の気分でかけたのですが、想像していたのとは全然違った出来。 う~ん、再チャレンジが必要です。



f0022895_8212484.jpg

サイズ: 17 x 42 cm

久しぶりの楽焼です。 白色の釉薬だったので仕上がりの色はなんだか不思議でもあり、素敵でもあり。 こちらも想像していたのとはちょっと違うけど、結構気に入ってます。 私よりも主人が気に入ってくれたようで、”3点盛りかな~”とお皿の上のお料理を考えている程(笑)。 お箸持って待ってるね。


では、あと2週間、ラストスパートかけてきますので、また2週間後!

   

[PR]
by eternalsea | 2008-05-18 08:16 | ceramic
去年の作品

        
f0022895_3501375.jpg



去年作った作品をやっと写真に撮りました。
釉薬(Autum Yellow)と粘土は全く同じなのに、出来上がりの色は全然違う。
そこが陶芸の面白いところ!





f0022895_3504537.jpg

26 X 26 CM





f0022895_35119.jpg

10.5 CM





f0022895_3513195.jpg

17 X 17 CM




f0022895_1646462.jpg

上のお皿↑、出来上がりがちょっと反れてしまったので、食べ物を置くにはちょっと無理。 そこで、石を引き詰めてろうそくたてに変更。 なかなか良いでしょ?
[PR]
by eternalsea | 2008-01-16 03:57 | ceramic
小茶碗

        
最近、陶芸の作品が何も出来ない。 去年はぶかっこうでも何か作品が出来た事が嬉しくて最後までの過程を経たのですが、今は途中で納得がいかないとやめてしまうので完成品が何もない! 途中でオッケーでも乾燥途中でヒビが入ったりする事もしばしばで、結局学校が始まってかなり経つのに何も作れていないよ~。

そんな状況の中、ようやく1つだけ本焼きまでたどりつけた1品。

f0022895_2284193.jpg


サイズ:  11 x 5 cm
釉薬: Autum Yellow
焼き方:  High Fire
Clay:  
 

f0022895_229534.jpg

でも・・・・ 内側に釉薬が溜まってそれがざらざらとした感じで残ってしまいました。 これじゃ、お茶碗なのにご飯入れられないよ~。 砥石で研いでもみましたが、ザラザラ感はしっかりと残っている! 

陶芸って難しい・・・
[PR]
by eternalsea | 2007-11-11 02:29 | ceramic
成長した?

        
最近、学校に行って、それから仕事して、7月のイベントの準備して、と忙しい毎日を送っていたのですが、昨日期末テストを終え1つ肩の荷を「よっこいしょ」と降ろした気分でございます。

テストはというと・・・・・

難しい問題は出来たのに、簡単な問題が何回挑戦しても解けず、終わってから暫く
( □ ;)←状態が続きましたが、昨夜”お疲れ様焼酎”を飲んだので今は見事に復活しました。 後は結果を待つばかりです。 

さて、ようやく最後の作品が釜出しされました。 想像していたのと全然違う感じに仕上がっていたのに、結構良いかも?って思ってます。





<私信>お父様、お母様、↓下の部分↓に書かれている"どんなのか見る?"ってところをクリックすると続きが読めますから、文字も必ず読んでくださいよぉ。<私信終わり>

どんなのか見る?
[PR]
by eternalsea | 2007-05-23 07:23 | ceramic
もっとマグカップ出来ました

        
前回の作品↓では納得がいかず、またまたマグカップを作ってみました。 ご注文を頂いたお客様、この中から気に入った物はありましたか?



f0022895_403212.jpg


サイズ:  8.5 x 7 cm
釉薬:   Flambe Red
焼き方:  High Fire
Clay:  Black Mountain




f0022895_404217.jpg


サイズ:  8.5 x 8.5 cm
釉薬:   Autum Yellow
焼き方:  High Fire
Clay:  Black Mountain

[PR]
by eternalsea | 2007-05-06 04:06 | ceramic
マグカップ作ってみました

        
f0022895_1264588.jpg

ある日、義兄と夜遅くまで二人でお酒を飲んでいた時の事、陶芸の話になって義兄にマグカップを作ってあげると言ってしまった。 まだ人に上げれるほど上手じゃないのに・・・・ で、がんばって作ってみました。 取っ手を付けるのが結構大変で、重みに負けてちょーっと形がゆがんでいるのもあったりして。 まっ、それは手作りって事で許してくだされ。 




f0022895_1265276.jpg

サイズ:  7.5 x 7.5 cm
釉薬:   Seladon Green
焼き方:  High Fire
Clay:  Black Mountain




f0022895_126593.jpg

サイズ:  8 x 7.5 cm
釉薬:   Barnard Green
焼き方:  High Fire
Clay:  Black Mountain




f0022895_127562.jpg

サイズ:  8.5 x 7 cm
釉薬:   Smokey Blue
焼き方:  High Fire
Clay:  Black Mountain

[PR]
by eternalsea | 2007-05-01 12:07 | ceramic
プレゼントできました

        
最近ブログを更新する時間も無い程、忙しかった~。 あっちに行ったり、こっちに行ったり。 そして、今度は7月に我家で大きなイベントがあるので、その準備に追われております。 益々忙しくなってしまいましたよ。 

さてさて、最近お引越しした”夫婦揃ってお酒好きのお友達”に、引越し祝いとしてあげようと作っていた物がようやく今日出来上がりました。 ワインのボトルを置く、ワイントレイ(注:灰皿ではございませんよ)。 釉薬を全体的に付けたのに、1部分しか残っていないけど良い感じの仕上がり。 あげるのやめようかな・・・


f0022895_8291166.jpg



サイズ:  10.5 cm
釉薬:   Autumn Yellow
焼き方:  High Fire
Clay:  Black Mountain


もう1人の”夫婦揃ってお酒好き”のお友達も惜しいかな~。
[PR]
by eternalsea | 2007-04-25 08:33 | ceramic