My life from Bay Area
by eternalsea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
sake&more
food
ceramic
decoration
gardening
restaurant
daddy's postcard
picture
opera
wedding
pregnancy
my little prince
未分類
最新のトラックバック
ニンマリ♪
from ぶるうりーふ 日々のできごと
Asian Art Mu..
from マイ カリフォルニア ライフ
Asian Art Mu..
from Where Are You,..
Labor Day We..
from マイ カリフォルニア ライフ
Daddy's Post..
from マイ カリフォルニア ライフ
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
blog links


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:gardening( 3 )

        
春の訪れ

        
以前植えておいた花を枯らしてしまって、そのままベランダの隅にずーと置きっぱなしにしていました。 その鉢があった事も忘れていたのに、枯れた枝の横から新しい芽が出てきているのを発見! 枯れたと思っていたのに、ずーと春を待っていたんですね。 なかなか雨のシーズンが終わらず、まだちょっと寒い日が続いているのに、植物はちゃんと春が来ているのを分かっていました。 植物の生命力って凄いな~って感動したのと同時に、最近嫌な事を考えて落ち込んでいたのに”私もがんばらなくっちゃっ”って何だか力が湧いてきた気がしました。
f0022895_726181.jpg
でもこの花なんだったけっ?
[PR]
by eternalsea | 2006-03-17 07:20 | gardening
すくすく育っています

        
数週間前に種を植えた、バジルとトマト。 その後、私の期待を裏切って天気は悪くなる一方。 雨が降ったり、曇りだったり、寒くなったり。 矢張り植えるのちょっと早すぎたかな~って思っていましたが、窓から入る太陽の光ですくすくとここまで大きくなってくれました。

f0022895_3521798.jpg
植えたばかりはこんなだったのに・・・

f0022895_3532015.jpg
細いのにしっかり、まっすぐ立っています。

f0022895_3534799.jpg
バジルの赤ちゃんって感じがして、可愛いいですね。 (短い貝割れ大根って感じもしますが・・・)

太陽の光を少しでも沢山吸収しようと、皆窓に向かって育っていますが、ちょといじわるして反対に向けてみると・・・・ 数分後にはちゃ~んと窓を向いています。 こんな小さな苗なのに、生命力を感じます。 これからどんな経過を経てあの大きなトマトとバジルになるのか、楽しみです。あ~、早く暑くな~れ! 
[PR]
by eternalsea | 2006-03-06 03:47 | gardening
トマトとバジル

        
まだ2月だというのに、毎日ぽかぽか暖かい日が続いています。 気が付けば、花があちらこちらで咲き始めているではありませんか! もう春?って思うぐらい、私のくしゃみと鼻水も止まりません(鼻が詰まって、夜中に起きる始末)。 

あまりにも暖かいので、今日はバジルとトマトの種を植えました。 いつもは苗を買って、ベランダに植木鉢を置いて居たのですが、今回は種からチャレンジしてみました。 種からの方が安いし、沢山収穫出来ます! しかも種から芽が生える喜びも味わえるので、も~これはやるしかありません。
1袋たったの$1.99。 
f0022895_44992.jpg

6週間は部屋の暖かい所に置いて育てます。
f0022895_449350.jpg


ベランダに出すと虫が付いてしまうので、去年は毎日葉の裏をチェックして虫を取っていました。 取っても取っても賢い母親が、敵の少ないベランダの植木鉢に子供を置いていくので、きりがありません。 6週間後には太陽の光を沢山受けられるように外に出さなければいけないのですが、そんな虫が付いてしまうかもしれない環境に置かなければいけないのかと思うと今から心配になってしまう私でした。 
[PR]
by eternalsea | 2006-02-16 04:39 | gardening