My life from Bay Area
by eternalsea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
sake&more
food
ceramic
decoration
gardening
restaurant
daddy's postcard
picture
opera
wedding
pregnancy
my little prince
未分類
最新のトラックバック
ニンマリ♪
from ぶるうりーふ 日々のできごと
Asian Art Mu..
from マイ カリフォルニア ライフ
Asian Art Mu..
from Where Are You,..
Labor Day We..
from マイ カリフォルニア ライフ
Daddy's Post..
from マイ カリフォルニア ライフ
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
blog links


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:daddy's postcard( 8 )

        

        
f0022895_1551928.jpg


もうじき子どもの日ですね。 ベビエタの初節句です。 
お父さん、立派な兜、有難うね。 
[PR]
by eternalsea | 2009-05-03 01:55 | daddy's postcard
Postcard from Daddy 2009

        
f0022895_16315988.jpg

蓬莱にきかばや伊勢の初便 
松尾芭蕉


早いもので2009年もはじまって2週間が過ぎてしまいました。 ベビーちゃんが来る前にいろいろと片付けを・・・・と思っていたのですが、自分の思うように体が動かないので、なかなか進まない!! まっ、でも少しづつは進んでいるのだから、よしとしようか。

妊娠してから気持ちがとても穏やかになりました。 彼はきっと私と違ってするイライラすることも無く、落ち着いた性格に違いありません。 性格はママに似なかったのね。

[PR]
by eternalsea | 2009-01-14 16:30 | daddy's postcard
Daddy's Postcard 2

        
f0022895_32952100.jpg
 

父から春を知らせる絵手紙が”ちょっと前”に届きました。 へのメッセージとは違って私には

質素とおもいやり
感謝はなかなか出来ないけど
基本です。


最近は人と何かと比べて”私なんか”ってちょっとじめじめ、いじけていたな~。 こうして毎日、生活できることの感謝って忘れていたっけ。 そんな心だから人への思いやりなんてどこへやら。 

もうすぐ春です。 色んな花が咲きはじめ、天気も良いし、ちょっと大きく深呼吸して、腕を空にむかっておもいっきり伸ばして、心に余裕がある、思いやりがもてる人になりたいな~。

お父さん、気が付かせてくれて有難う! 次の絵手紙も楽しみにまってるね。

[PR]
by eternalsea | 2008-03-19 03:21 | daddy's postcard
Daddy's Postcard 1

        
f0022895_6432211.jpg

白雲のしづかにゆきて恵方かな


父からんの絵手紙がずーと前に届いておりましたが、ご紹介が遅くなってしまいました。 お父さん、ごめんね。



気が付けばもう3月で、毎日なんだか忙しく過ごしているような気がします。 芝生の上に寝転がって、雲がゆっくり流れる様をボーっと眺める時間も必要な気がします。 今日は天気も良いし、散歩にでも出かけてみようかな。

[PR]
by eternalsea | 2008-03-01 06:39 | daddy's postcard
Daddy's Postcard ~秋の七草~

        

”秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七草の花”



秋にも七草ってあるんですね。 
萩(はぎ)
薄(すすき)
葛(くず)
藤袴(ふじばかま)
桔梗(ききょう)
撫子(なでしこ)



そしてこれは女郎花

f0022895_1612295.jpg








”おみなえし”って読むんですって!



母より: 左のエンジ色のお花は吾亦紅(われもこう)です。

[PR]
by eternalsea | 2007-09-22 15:46 | daddy's postcard
ひな祭り

        

明かりをつけましょぼんぼりに~♪

f0022895_74431100.jpg

[PR]
by eternalsea | 2007-03-03 07:40 | daddy's postcard
こちらにも届きました

        
f0022895_1152916.jpg


苟に日に新たに、日日に新たに、又日に新たなり


遅らせながら、そちらに届いた物が、こちらにも届きました。 

これは中国の古典・「四書五経」の中の『大学』に出てくる次の言葉だそうで、「今日の行いは昨日よりも新しく良くなり、明日の行いは今日よりも新しく良くなるように修養に心がけねばならない」つまり「日々自分を磨いてほしい」という願いが込められているそうです。

殷王朝の創始者、天乙(てんいつ、殷の湯王)は毎朝洗顔に使っていた盤に、座右の銘としてこの言葉を彫り込んでいたそうです。 私の場合、シンクにこの言葉を刻むのはちょっと無理そうなので、この絵葉書をチラリ、チラリと見ながら、毎日自分を磨く事を心がけたいと思います。

じゃ私はまずレベル1を目指さなくっちゃ~!

[PR]
by eternalsea | 2007-02-09 01:34 | daddy's postcard
福がやって来た!

        
父はよく、アメリカに居る私達妹に葉書を送ってくれます。 以前頂いたのはこれこれこれ。 本当はもっと沢山頂いているのですが、父の描いた絵はいつも季節、風情を感じさせてくれるものばかり。

今日届いたのはこれ
[PR]
by eternalsea | 2007-01-05 09:53 | daddy's postcard