My life from Bay Area
by eternalsea
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
sake&more
food
ceramic
decoration
gardening
restaurant
daddy's postcard
picture
opera
wedding
pregnancy
my little prince
未分類
最新のトラックバック
ニンマリ♪
from ぶるうりーふ 日々のできごと
Asian Art Mu..
from マイ カリフォルニア ライフ
Asian Art Mu..
from Where Are You,..
Labor Day We..
from マイ カリフォルニア ライフ
Daddy's Post..
from マイ カリフォルニア ライフ
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
blog links


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
成長してます!

        
家のベビエタちゃん、日曜日に生後3ヶ月になります。 ベビエタが産まれてからの3ヶ月間は早かった。 生まれたばかりの小さな赤ちゃんの姿はどこへやら、今ではこぶ取りじいさんのようにほっぺのお肉がぽっちゃり。 首がみえませ~ん! 足も、腕もぱんぱん!! 腿はまるまるで美味しそう!! そして、お、重い!! 2ヶ月検診の時は13パウンドだったのに、1ヶ月にしてもう15パウンドに! 1ヶ月で1キロ弱増えました。

最近はにや~とした笑いがキャッキャッと声を出して笑うようになりました。 だけど、これは主人がベビエタと遊んだ時だけ。 私はいくらがんばっても、ク~やアゥ~が精一杯。 妬けます・・・・

他にはジムで遊ぶ時、鈴が付いている人形を何回も手で叩くことが出来るようになりました。 以前は手を上げたら偶然にあたるぐらいだったのに。 成長したね~。 

首はかなりしっかりしていて、抱っこしている時、右向いたり、左向いたり、キョロキョロ見ています。 でも、気を抜くと顔面にヘッドバットされるので要注意です。
[PR]
# by eternalsea | 2009-05-21 07:34 | my little prince
Happy Mother's Day!

        
f0022895_10311416.jpg



Happy Mother's Day!!


私も母になって、母の有難さを前よりももっと、もっと感じています。
お母さん、いつも有難う。  いつまでも元気でいてね。

[PR]
# by eternalsea | 2009-05-10 10:27
ちいさな かぶと

        
f0022895_056078.jpg


これは私がまだ妊娠していた頃に作った兜です。 陶芸教室でお腹が大きくなりすぎてろくろが使えなくなり、手びねりで何か作ろうかと思っていた時に”あっ、兜でも作ろうかな”と何気なく思って作りました。 そしてその数週間後、お腹の赤ちゃんが男の子だと分かったのです。 チビエタが男の子だって分かっていたのでしょうか。 何か不思議な物を感じました。

でもこの兜、チビエタの大きな頭にはちょっと小さすぎです(笑)。
[PR]
# by eternalsea | 2009-05-05 00:54 | ceramic

        
f0022895_1551928.jpg


もうじき子どもの日ですね。 ベビエタの初節句です。 
お父さん、立派な兜、有難うね。 
[PR]
# by eternalsea | 2009-05-03 01:55 | daddy's postcard
2ヶ月

        
ベビエタが産まれてからもう2ヶ月が経ちました。 最近はほっぺがぷくぷく、腕や足もムチムチ、大きくなってきました。 お出かけしている時”大きい赤ちゃんね~”とい言われる事もよくある。 アジア人の赤ちゃんは白人の赤ちゃんに比べて小さいので、もし”小さいね”と言われても気にしないようにしようと思っていたのに、小さいだなんて言われた事ない・・・・ しかも、この前は”Little Sumo wrestler (小さなお相撲さん)”と言われたし・・・・

今日は2ヶ月検診だったので体重を量ってもらいました。
出生体重が3135gから2ヶ月で6083gに!
身長は49.53cmから58.42cmに!

体重のパーセンタイル(計測値の分布を小さい方から並べてパーセントで見た数字。 10パーセンタイル値というのは、100人中低い方から10番目以内という事)はなんと85でした。 という事は大きい方から数えた方が早い! でかいじゃないかっ!!
先生もこれは白人の赤ちゃんの数字だから、アジア人の赤ちゃんとしては大きいわね。とコメント。 

ま、小さくて、大きくならないと悩むより良いかっ? 息子よ、どんどん大きくなっておくれ。
[PR]
# by eternalsea | 2009-04-28 23:45 | my little prince
ベビエタのスケジュール

        
f0022895_2335224.jpg


もうじき、ベビエタが産まれてから2ヶ月が経ちます。 産まれた時は本当に小さくて、細くて、抱くのがホント怖かったけど、今ではぷくぷく太ってだっこもしやすくなりました。 まだ1日の殆どを寝てすごしているベビエタですが、遊ぶ時間が増えてきました。 

最近のベビエタのスケジュールは、朝の5時ごろ目覚めて、授乳。 それから7時ぐらいまでまたねんね。 昼ぐらいまではジムで遊んだり、スイングに揺られたり、やっぱり寝たりを繰りかえす。 昼過ぎには昼寝の時間らしくぐずりながら寝て、途中大きな音にびっくりして泣いたりして、また寝ます。 夜、主人が帰ってきてからは主人と遊んだり、一緒にお風呂に入って、9時ごろようやくうとうと・・・・ 寝かしつけて、ベットに置いて、泣くのでまた寝かしつけてを繰り返し、ようやく10時頃寝る。 2時に起きて、授乳。 

書くととっても簡単な育児に見えますが、昼は1人じゃ寝てくれず、そのまま1人放置すると泣き叫ぶので、抱っこして寝かせてます。 その間な~んにも出来ない。 なので私は、朝の5時に寝かしつけてからシャワーをあびて、朝食をとって、次に起きてくるまでに出来る事をしています。 お陰で(?)朝が弱かった私がちゃんと、しかも5時に起きれるようになりました。

アメリカではこの時期から1人で寝れるように赤ちゃんを訓練するそうです。 1人で寝れるようになれば私達も楽だし、ベビエタも泣いたり、機嫌が悪くなる事なく、ぐっすりと寝れるので彼にとっても良いのでしょうけど。 その訓練中は赤ちゃんが泣いても抱き起こさないで、5分から10分泣かせるそうです。 この世に産まれてまだ2ヶ月しか経っていない彼にそんな事はまだ出来そうにありません。
[PR]
# by eternalsea | 2009-04-16 23:18 | my little prince
最近の息子君

        
息子君が産まれてこの1ヶ月はホントびっくりすることばかり。

授乳を3時間ごとにしなければいけないのは本や人に聞いて知っていたのですが、こんなにもおむつをかえるだなんて! しかも、うちの息子君は少し濡れただけでも泣くので、毎日使う量が半端じゃありません。

そして・・・・
笑うことが増えました。 この笑いは「新生児笑い」と呼ばれる生理現象で、筋肉が緩んで笑っているように見えるらしいのですが、時々はケタケタと同時に声を出すことも! 

手をしゃぶる事が出来るようになりました。

泣く時に涙が出るようになりました。

キック力が強くなった! 時々けられて痛い・・・・

前まではお腹が一杯になると素直に寝てくれたのですが、今はぐずってなかなか寝てくれません。 夜中は大変ですが、これも成長の過程でしょうかね。

”あ~”とか”う~”とか声をよく出すようになりました。 ぐずっている時は”い~”です。

体重も増えました。 もう、産まれた時の顔とは全然違うんですよね~。 毎日どんどん変わっていくような気がします。 大きくなってくれるのはもちろん嬉しいし、楽しみなのですが、こんな早いペースだとちょっと寂しい気も。 息子君よ、ゆっくり大きくなってね。
[PR]
# by eternalsea | 2009-03-27 07:38 | my little prince
出産しました!

        
ご連絡が遅くなりましたが、1ヶ月前の2月24日に無事、男の子を出産致しました。

6 lbs. 15 oz. (3135 g)
20 1/2 in. (52 cm)

出産後はベットから起き上がれない程の頭痛に悩まされたりしましたが、義母が日本から来てくれ、1ヶ月間滞在してくれたお陰で、無理せず体を休める事が出来ました。 今日から家族3人の生活が始まります。 今まで義母に頼りっきり、まかせっきりだったので、昼間は自分ひとりで大丈夫かとても不安です。

赤ちゃんが最初の1ヶ月でこんなにも成長するなんてびっくりしたり、オムツ替えの多さにびっくりしたりする毎日ですが、とにかく楽しく、がんばりたいと思います。

出産、出産後についてはまた後ほど。
[PR]
# by eternalsea | 2009-03-24 00:09 | pregnancy
つ、ついに??

        
昨日、お昼頃トイレに行ったら”おしるし”がありました。 最初はちょろっと、その後はまるで生理か?というぐらいバーっと。 私はちょっとあわててお医者さんに電話したのですが、陣痛も無いし、破水もしていないので大丈夫との事。 いろんな本で読んで知っていたけど、いざ見るとちょっとビビッてしまいました。

その後、インターネットでいろんな方のおしるし→出産までの日数を調べてみると、次の日っていう方もいるし、10日後っていう方もいて、おしるしがあってもまだなのですね。 今日は私の誕生日なので、同じ誕生日になる可能性もあり?? 
[PR]
# by eternalsea | 2009-02-22 03:13 | pregnancy
ま~だかな?

        
カレンダーを数えてみたら、予定日まであと9日になっていました。 
月曜日くらいから生理前にくるあのシクシクした痛みがあり、お腹もキューっと張ることが増えてきました。 外出するのが面倒になるくらい。 でも、まだまだ定期的に来ていないのでお産は始まっていないようです。 

今日は定期検査に行ったのですが、子宮は下がってきているけど、まだ開いていないとの事。 初産だからやっぱり予定日より遅いのかな? 毎日ドキドキ過ごしています。 
[PR]
# by eternalsea | 2009-02-20 12:48 | pregnancy