人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My life from Bay Area
by eternalsea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
sake&more
food
ceramic
decoration
gardening
restaurant
daddy's postcard
picture
opera
wedding
pregnancy
my little prince
未分類
最新のトラックバック
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
blog links


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マグカップ?

        
ようやく2つ目の作品が出来上がりましたので、お披露目させてもらいま~す。
マグカップ?_f0022895_10462482.jpg
サイズ: 8x11 cm とちょっと大きめ
釉薬:  Smokey Blue
      Tom's Whiteは取っ手の部分に被せてかけたのですが、そこだけ薄いブルーが
      入った感じになっちゃいました。
焼き方: High Fire (正しい言い方があるのかもしれませんが、学校では
      こう呼ばれているので)
*どの釉薬が良いのか全く分からなかったので、クラスメートの日本人のおじさんのお勧めの釉薬を使用しました。
Clay:  Studio Clay

写真で見ると凄い素敵なカップに見えますが、実際はめちゃくちゃ”ぶっかっこう”なんです。
だってね、だってね(と言い訳をはじめさせて頂きますと)、まだロクロの最初の工程も上手く出来ない時に、ロクロが全て使われていてしょうがなく手びねりで何かつくろ~と思って作り始めた訳です。 あれは1月末の出来事でした・・・

これがも~、型にした筒が大き過ぎるし、底の部分を付けたら型にした筒が取れなくなって底がやぶけるし、ようやく直したら取っ手が小さ過ぎるって先生に言われて終わるぎりぎりで取っ手を付け替えなくちゃいけなかったんです。 何度も失敗はするわ、時間に終われるわで気に入った作品ではないのです。

も~ここまできたら、ちょっと面白くしようと思い、取っ手をわざと大きくしてみました。
クラスメイトのアメリカ人のおばちゃんはこの取っ手の部分が良い
と誉めてくれましたけど、これでは大きすぎて使いにくいのです。
実際のマグカップはこんな感じ↓
マグカップ?_f0022895_10565660.jpg
ね、大きな取っ手でしょ? でも、ず~と見ていたら何だか愛着が湧いてきました。 凄い重たいですが、これで毎朝コーヒーを飲む事にします。 ていうよりビールを入れるのに丁度良いサイズかも?

Trackback
スタバのマグコレクション⑬ Ibaragi

by eternalsea | 2006-03-13 10:21 | ceramic
<< いちごのフローズンヨーグルト。... HOUSE WARMING D... >>