人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My life from Bay Area
by eternalsea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
sake&more
food
ceramic
decoration
gardening
restaurant
daddy's postcard
picture
opera
wedding
pregnancy
my little prince
未分類
最新のトラックバック
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
blog links


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いちご大福

        
先日テレビを見ていたらいちご大福を食べている人を見てしまいました。 その日から私はいちご大福にとりつかれ、食べたくて、食べたくて仕方がありません。 こういう事はしょっちゅうで、ピザのコマーシャルを見たらピザが食べたくなって、アイスクリームのコマーシャルを見たらアイスクリームが食べたくなって、まんまと企業のコマーシャル戦法にはまっている私です。 

ちなみにテレビだけでは無く、ラーメンを食べに出かけたとしても、車の中から中華料理屋の看板が見えたら”やっぱ、中華にしよう!”と言い出し、その2分後には”でも、タイ料理も良いよね~”と看板が見えるごとに食べたい物がころころと変わっていくので、主人は”また~、決まったら教えて”といつも呆れています。

っと話はちょっとずれましたが、いちご大福の話に戻しましょう。 インターネットで見るレシピには”どれも簡単に作れる” と書かれているので、自分で作ってみる事にしました。 
が、1回目は何故か失敗・・・・・ 簡単に作れるって言ったじゃんかよ~と睨むようにレシピを再度読み返すと、レンジでチンする時にラップをするのを忘れてしまいました。 ハハハハ。

とにかく、2回目はちゃんとレシピ通りにラップをし、ようやく完成!  な~んだ、簡単じゃ~ん(餡子はもちろん市販の物を使用)。
いちご大福_f0022895_1042462.jpg

始めてにしてはまず、まずの出来でしょ? ちょっと餡子が少なすぎたけどね♪
いちご大福_f0022895_1043246.jpg





まず、皮の部分を作る前にいちごに餡子をのせておきましょう。 

そして、皮を作ります。 一応4個分の分量ですが、私は小さく作ってしまった為、5個出来てしまいました。 

1.白玉粉100g、砂糖50g、水120ccをよく混ぜて、”ラップをして”2分程度加熱します。
私の場合1回失敗しているので、怖くて1分で様子見ました。 

2.スプーンでよく練ります。 
私の場合ちょっと固かったので、水を少し足しました。

3.再度加熱して、取り出し、またよく練ります。
あの、柔らかい弾力のある具合が目安です。

4.バットに片栗粉をひいた上に、3をスプーンで1個分取り出します。

5.指先で伸ばして、広げます。
取り出した後直ぐに触ったので、めちゃくちゃ熱かったです。 

6.そこに餡子を付けたいちごをのせ、丸めるだけ。
丸めた後にころころと手のひらで回すと、形良くまとまりますよ。

お試しあれ。
by eternalsea | 2006-04-18 10:31 | food
<< ハナノア Girls night >>