My life from Bay Area
by eternalsea
カテゴリ
全体
sake&more
food
ceramic
decoration
gardening
restaurant
daddy's postcard
picture
opera
wedding
pregnancy
my little prince
未分類
最新のトラックバック
ニンマリ♪
from ぶるうりーふ 日々のできごと
Asian Art Mu..
from マイ カリフォルニア ライフ
Asian Art Mu..
from Where Are You,..
Labor Day We..
from マイ カリフォルニア ライフ
Daddy's Post..
from マイ カリフォルニア ライフ
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
blog links


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

        
梅酒漬けてみました

        
f0022895_4245416.jpg


ようやく日系スーパーで梅の実が手に入ったので、梅酒を作ってみました。 カルフォルニアで飲まれている梅酒は白ワインベースが殆どで、焼酎で造られている梅酒は数種類のみ。 これはアルコールライセンスの関係なのです。 お店で焼酎を取り扱うには、高いライセンス料を払ってdistilled spirit のアルコールライセンスを取得しなくてはいけません。 以前、グレープフルーツ酒を作った時にアルコール度が低い焼酎を使用したので、今度はアルコール度35度の焼酎を使用。 アルコール度数の違いで味に変化があるのか、数ヶ月後までお楽しみです。
[PR]
by eternalsea | 2006-06-27 04:08 | food
Baby Shower

        
アメリカに来てから一番長い友達となったmilkteaちゃんの出産予定日がいよいよ来月になったので、仲の良い友達でbaby Showerをしました。

f0022895_362257.jpg



まずは、恒例のBaby Showerゲーム。 哺乳瓶の中にあるM&Mの数を当てるクイズ、妊婦さんのおなかの大きさを当てるクイズ、赤ちゃん関連グッズの価格を当てるゲーム↓をしましたが1つも勝てなかった私・・・
f0022895_3365590.jpg



そして、この日作ったディナーをご紹介!

Chicken Salad

f0022895_312494.jpg


Artichoke Parmesan Crostini

f0022895_313199.jpg


Shirmp with Capers and Garlic

f0022895_313111.jpg


melon&prosciutto

f0022895_3133268.jpg


Tangy Almond Garlic String Beans

f0022895_3132320.jpg


Potato Casserole

f0022895_3134997.jpg


Pork Chop with Rhubarb Sauce

f0022895_314013.jpg


Stuffed Zucchini (tomato & feta cheese)

f0022895_62827.jpg



そして・・・・ ”いちごが大好きっ!”という彼女の為にストロべりショートケーキをデザートに作りました。 初トライ&夫婦合作の為、見た目は美しくありませんが、想像以上に美味しかったです(いいわけ)。 

どんなケーキか見る?
[PR]
by eternalsea | 2006-06-24 03:03 | food
ま、負けてしまった・・・

        
f0022895_943934.jpg
皆さんは今日のワールドカップサッカー、日本対ブラジル戦の試合をご覧になりましてでしょうか? 日本では真夜中のゲームだったと思うので、テレビを見て応援した方は朝起きるのに大変だった事でしょう。 お疲れ様でした。 

日本が最初の1点を入れた時は”奇跡が起こるかも?”と私、マジで思っておりました。 け、けど立て続けに4点も入れられた後は”これ以上点を入れられたらどうしよう”と緊張して、テレビの前で落ち着いて見る事も出来ませんでした。 矢張りブラジルは強かった・・・  けど、日本代表選手、よくがんばりました。 私の応援している小笠原選手、柳沢選手もよくがんばってくれました。 4年後のワールドカップではもっと強くなってトーナメントに出場してくださいね。

日本が負けてしまったので、サムライブルーから戻しました。 あの鮮やかな青色が何だか懐かしくて、あ~負けたのだと実感。 ちょっと寂しい・・・  ちなみにこの素敵なタイトルはコニーちゃんが作ってくれました。 素敵でしょ?
[PR]
by eternalsea | 2006-06-22 08:46
The Da Vinci Code

        
f0022895_3163283.jpg


ようやく本を読み終えて、映画を見に行ってきました。 
最初に原作を読んだので、映画は自分の想像している感じと違ったり、本の中ではゆっくりと謎が解かれていくのに、映画は直ぐに謎が解かれ展開が早い、早い!(時間制限がありますから・・・)  そういうところに戸惑ったりしたけれど、あれだけの長いストーリーを上手に2時間の映画に収めた物だからそれは凄いと思いました。 

映画では行った事の無いイギリスやフランス、ルーブル美術館のピラミッドが見れ、具体的な絵画、教会の映像が美しく、また本を読みたくなりました。 そしてもちろん、いつかあの場所に行きたい!とも。 
[PR]
by eternalsea | 2006-06-20 03:33
明日はいよいよ、クロアチア戦!

        
最近良く背景がブルーになっているブログを見ますよね~。 そうです、ブログの背景や字を青にして日本チームを応援しようという企画だそうです。 私も早速ブルーに変更して日本チームを応援します! 明日の日曜日は早起きして応援するぞ!



■□■【ニッポン】ブログ中を青で染めろ!【ChaChaCha!】■□■□■□■■□■□■□

【内容】
みなさん、ワールドカップに出場する日本をブログを通じて応援しましょう!要は簡単、ブログを青色に染めるだけです!

企画は、日本がワールドカップに勝ち残っている限り続きます。
 
 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 Everythin in Life is Only for Now http://sabretooth.exblog.jp/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
[PR]
by eternalsea | 2006-06-17 03:51
初!マドレーヌ

        
ワールドカップサッカー、今日は待ちに待った日本vsオーストラリア戦でしたが、残念ながら負けてしまいましたね・・・ 本当に悔しいですわ! でも、来週のクロアチア戦、ブラジル戦、がんばって欲しいですね。 そして、アメリカも負けてしまいました。 なんと3対0で! 対戦国のチェコは強かった! 素人の私が言うのもなんですが、攻撃の早さといい、ディフェンスの強さといい、凄かったですね。 そしてイタリア、流石イタリアです。 2対0でガーナに勝ちました。 イタリア人選手はかっこいいだけで無く、プレーもかっこいい。 パス回しが早く、攻撃スピード力が他のチームとは違うような気がしました。

さて、話は全然違うのですが、最近amazon.comでマドレーヌの型を購入しました。 友人に長い間本を借りていたので、返す時に一緒にマドレーヌを入れてお返ししようと思い、はじめて作ってみました。 しかも2種類。 1つはココアを入れて。

f0022895_4244.jpg
 
シリコン型を使用したので、取り外すのはめちゃくちゃ簡単でしたが、ミニマドレーヌの型を買ったのでフィリングするのが結構面倒でした。 簡単に出来るコツってあるのでしょうか?

マドレーヌを食べているのにあまりにも小さいので(長さ3センチぐらい)、日本の夜店で売られている、お菓子を思い出しました。 確か名前はカステラ何とか?  これも長さが3センチ程で外はカステラというより、大判焼きの様で、中身はカスタードだったと思います。 どなたかこのお菓子の名前ご存知?
[PR]
by eternalsea | 2006-06-12 01:02 | food
5月の釜だし その⑫ <NG特集>

        
ようやく5月に釜出しした作品も最終回を迎えました。 最後はNG特集です。



f0022895_227406.jpg

サイズ:  21.5 x 14 cm
釉薬:  1182 Texture Jungle
焼き方: Stoneware
Clay:  Studio Clay

厚さが薄すぎたのか?stilts(とち)の置き方が悪かったのか? お皿が傾いてしまいました。 模様を底の部分に入れたのに消えてしまったし・・・・ でも、色合いが気に入っているので捨てられないでいます。




f0022895_2274915.jpg

サイズ:  27.5 x 6.5 cm
釉薬:  Smokey Blue & 404 Green Mist
焼き方: High Fire & Low Fire
Clay:  Studio Clay

テーブルセンターにアイビーを置こうと思って作りました。 最初はお気に入りのSmokey Blueを付けたのですが、ブラシで塗ったせいか全然違う色に仕上がってしまいました・・・・ で、底の部分だけを残し、リベンジでこれまた好きな404 Green Mistを側面に塗って再度焼いてみました。 底の部分は↓の作品と同じ釉薬なんですけどね。 全然違う色だ。




f0022895_22757100.jpg

サイズ:  6 x 9.5 cm
釉薬:  Smokey Blue
焼き方: High Fire
Clay:  Studio Clay

マグカップに再挑戦です。 最初に作った時は大きすぎて、重すぎて、持ちにくかったので、小さく作ってみました。 が、今度は小さ過ぎた・・・ マグカップって作るのが難しい~。


この反省を素に秋も沢山作品作るぞ~。 お楽しみに。
[PR]
by eternalsea | 2006-06-10 02:27 | ceramic
5月の釜だし その⑪

        
f0022895_637161.jpg

サイズ:  25 x 25 cm
釉薬:  4504 Dove Gray Speck Gloss
焼き方: Stoneware
Clay:  Studio Clay

最後に大皿を作ってみました。 型に土を置いて、乾かして固まらすと綺麗な形に仕上がるのですが、あえて型無しで作ってみました。 手作りらしい微妙に正方形ではない、ぼこぼこした線が結構気に入っています。 釉薬の色も以前湯飲みに使用した時と同じ、優しい感じに仕上がりました。 底の部分は(見えますかね?)硬いブラシで模様を出してみました。

りんごやオレンジなど果物を置くお皿に使用する予定だったのですが、主人が私以上に気に入ってくれて料理用のお皿に昇格致しました。 
[PR]
by eternalsea | 2006-06-08 06:35 | ceramic
アスパラパスタ

        
f0022895_6255685.jpg


いつも美味しそうなお写真で素敵な料理をご紹介されているクイイジーヌmintoto@北九州でお馴染みのmintotoさんのブログで紹介されていたアスパラパスタに挑戦してみました。 
食べる前にチーズをたっぷりかけるのですが、溶けたチーズがパスタと絡んで美味しかったですよ~。  この日は友達が遊びに来ていて、4人分のアスパラの硬い部分を剥いたり、葉の様にアスパラに付いているのを取ったりしていたら、途中で疲れてしまって用意しておいたアスパラの半分ぐらいしか使いませんでした。 だからソースがちょっと物足り無い気がしました。 次回はがんばってアスパラは全部使う事にします。

実はこのパスタ元はbuongustaiaさんのブログでレシピ付きで紹介されていて、buongustaiaさん→azumiさん→mintotoさん→そして私の所にやってまいりました。 美味しい料理だからこそいうやって旅をしていくのですね。 どうですか? 今日の夕食にアスパラパスタ。 eternalseaの→の次は貴女です! 本当に美味しいのでお試しあれ!
[PR]
by eternalsea | 2006-06-07 06:16 | food
お出かけ♪

        
アメリカで知り合って一番長い友達のmilkteaさんと久しぶりにランチに出かけました。 

美味しいお店を沢山知っている彼女がランチに選んでくれたのは、マウンテンビューのShabuway。 そう、しゃぶしゃぶ屋さんなのです。 でもランチはしゃぶしゃぶ肉、野菜、ご飯、うどんが付いてレギュラーサイズなら$8.99という安さ。 値段もお手頃という事もあり、アメリカ人や中国人の方々にも大人気でサンマテオ店は昼も夜も並ぶくらいの人気です。 店内も赤と黒で統一され、アジンチックでとってもおしゃれ。

お腹が一杯になって、いよいよ次はメインのデザートです。 日本人経営のケーキ屋さんSATURA CAKEがLos Altosに出来、以前私が行きたいって言ったのを覚えてくれていました。


f0022895_1214066.jpg
彼女がオーダーしたのはbanana pudding。
見た目がとっても可愛いプリンは、バナナの甘味が程よく出ていて美味しかった~。 



f0022895_1222687.jpg
そして、私はチョコレートケーキ。 ”chocolate cream, chocolate mousse, hazelnuts, chocolate cake, caramel, passionfruit, mango”だそうで、上の部分は甘すぎないチョコレートだけをまず楽しんで、下の部分はマンゴとチョコレートを組み合わせて食べて1つで2度美味しい! マンゴとチョコの組み合わせが美味しかったです~。 

次から次へと色んな話題についてはおしゃべりし(それはもう、ノンストップで)、楽しい時間を過ごせました。 次に彼女と会うと時は若い男を囲んで、3人でランチになるんだな~。 その日ももう直ぐ! 楽しみだね。
[PR]
by eternalsea | 2006-06-06 01:06 | food